アメブロは、一般ユーザーの中ではトップクラスに上手く使えていると思うような人でも、
「更新しないとアクセスがどんどん減る」
といった発信しているのを見た記憶がありますが、これってやっぱりSNS的な色が強いということですよね。
「アメーバブログ」という名前なので、「ブログ」だと思ってしまいがちですが、ストック型のメディアである一般的なブログとは違っていて、どちらかと言えばフロー型のメディアだよなと感じます。
記事をそれなりにシッカリと書けるSNSという感じでしょうか。
フォロワーさえいれば更新したときはアクセスが増えます。
でも、それはすぐに流れて行ってしまい、なかなか継続&蓄積しません。
なので、アクセスを継続させるには、かなりの頻度で更新(リライトや再アップも含め)し続ける必要があります。
理由は簡単で、なかなかアメブロ以外の人が検索から見に来ないから。
実は僕は今、このアメブロとほぼ同時にWordPressにも同じ記事をアップして
「どうなるのか?」
を継続的に観察しています。
結論から言うと、今のところ、ほとんどの記事で検索からはWordPressの方に来るようになっています。
アメブロにはほとんど来ません。
データをお見せしますね。
下の画像は、アメブロとWordPressの「Google Search Consoleのグラフ」を縦に並べたものです。
グラフのスケールが違いますので、同じクリック数(検索からの訪問数)のところに赤いラインを引いてあります(青いラインは同じ表示数)。
アメブロは、一度だけちょっとバズりました(ほんとSNS)がそれもすぐに終わって、その前も、その後も、検索からの流入はほぼ変わりません。
恥ずかしいくらい少ない・・・。
同じ記事をアップするのは、グラフの緑のラインのあたりの日から始めましたが、その前後に関しても、ほぼ変わらずです。
これに対して、WordPressは緑のラインの直後から徐々に増えていっています。
また、同じ記事をアップしていますので、アメブロでバズったときにWordPressの方でも増えましたが、変化は小さいのに、アクセスが増えた余韻が後に残っている感じです。
ちなみに、同じ記事をアップしはじめて、1ヶ月を過ぎた辺りで、あまりにも検索からアメブロに来ないので、試しに(主に古い)記事をバッサリ消してみたら、減るのは普通に減りました(汗)
とにかく、同じ記事をアップして行くと、
- アメブロは検索エンジンからの流入が増えない
- WordPressは検索エンジンからの流入が徐々に増える
という傾向が明らかなので、やはり、ストック型のメディアとして運営したい人には、今のアメブロは向いていないと思います。
実は数年以上(10年近く?)前は、アメブロも検索にそれなりに強く、ストック型のメディアとしても使いやすかったので、その頃のアメブロを知っていると、
「アメブロでもイケるのでは?」
と思ってしまいがちですが、恐らく、今はもうこの使い方は(相対的に)ダメだと思います。
アメブロを使うなら、SNSとして使うべきでしょう。
SNSが苦手な人にはしんどいと思いますが、アメブロを使うと決めているなら仕方がない。
もし、もっと楽なストック型が良いなら、僕はWordPressをお勧めします。
ストック型のメディアはほかにもあるのになぜWordPressを勧めるのかというと、
完全に自分のものになるストック型のメディアの中ではWordPressが一番簡単
だと思うからです。
WordPressよりも簡単なものはたいてい完全に自分のものにはなりませんし、完全に自分のものになるものはたいていWordPressよりも難しいです。