僕は、一部のアメブロユーザー様と契約して、アメブロの記事をWordPressで作ったブログに、継続的にバックアップ(コピー)していくお手伝いをしています。
同様の方法でこのアメブロのバックアップもしているので、どんな感じでできるのか、よかったら見てみて下さい。
アメブロの記事をWordPressにバックアップする目的は人によって色々あると思いますが、僕や、僕に依頼して下さっているユーザー様は、概ね、
- 自サイトに来てくれた人に、アメブロに書いた記事も見ていただきたい
- いつアメブロを手放すことになっても困らないよう準備をしておきたい
と考えています。
1. 自サイトに来てくれた人に、アメブロに書いた記事も見ていただきたい
これに関しては、WordPressからアメブロにリンクしておけば事足りるという考えもありますが、「快適に」見て頂くにはそれではダメだと思っています。
自サイトの訪問者に、アメブロへ飛ばされた際の「デザインの違い」や「大量の広告」といった違和感を与えたくありません。
なので、WordPressのサイトの中だけで完結させたいと考えているわけです。
2. いつアメブロを手放すことになっても困らないよう準備をしておきたい
これは、読者(お客様)が、アメブロ内に(ほとんど、または全く)いなくなる場合に備えてです。
もしそうなると、自分にもお客様にも、アメブロを使っているメリットが無いと考えています。
お客様が自らアメブロから去ってしまう場合はもちろん、アメブロのサービス終了などで強制的に撤退を強いられてしまう懸念も無いわけではありません。
そんな場合でも、どのSNSとでも連携しやすく、しかも既に検索サイトにインデックスされたWordPressの記事があれば、あまり慌てること無く対応できます。
重複コンテンツにならないのか?
アメブロには他サイトと同じ内容の記事が存在することに対応するような機能はありません。
なので、WordPress側でnoindexの設定をしておかなければ、いわゆる「重複コンテンツ」の状態になってしまいます。
これに関してはどう考えるべきなのか難しいところです。
「そもそもアメブロに書く記事はファンやフォロワーなどのリピーターに向けたものなのでSEOの対象外」と考えるならnoindexにしておけば何も問題ありません。
僕の場合は、WordPressにバックアップした記事も検索サイトにインデックスされた状態にしておくメリットが大きいと考えているので、敢えてnoindexの設定にはしていません。
それでも、重複コンテンツによるペナルティのようなものを受けているようには感じません。
まあ、感じないだけで受けていないとは言い切れませんし、もともとアメブロの記事に検索からあまり人が来ていないから気にならない、というのもあるかもしれませんが。
バックアップする方法は?
ちなみに、アメブロの記事をWordPressに文面だけバックアップするなら、HTMLタグをコピペすればできます。
ただし、「きれいに」バックアップするには、HTMLタグをコピペするだけでは全くもって不十分で、以下リンク先のような、かなり多くの工夫が必要です。
ちなみに、これらを手作業で毎回やるのはとても大変な作業なので、バックアップしたい記事数が少なければできますが、継続的に運用するには自動化が必須と言えると思います。