検索サイトからアメブロに来てくれていたアクセスを、WordPressで作った別サイトへ来てくれるようにしてみました。
グラフはAnalyticsで見たアメブロ、WordPress両ブログのユーザー数の推移で、
・上がアメブロ、下がWordPress
・実線が直近28日間、破線がその前の28日間
です。
やったことは単純で、対象としたアメブロの記事をWordPressの方にコピーして、アメブロ側の記事の内容を、WordPress側の記事へ移動したというお知らせのみ(リンク付き)にするという方法です。
もちろん、こんなやり方は、本来はお勧めできるような方法でありません。
しかし、アメブロからWordPressへ記事の引っ越しをすると考えた場合、アメブロに来ているアクセスを無駄にしないためには、このくらいしかやりようが無いのかな?と思います。
で、実際にやってみて、その結果が記事冒頭のグラフです。
アメブロのアクセスが減った分の6~7割くらいWordPressの方へ来てくれるようになったと思います。
今のところ、さすがに全てとまでは行けていません。
でも、半分くらい来てくれるようになれば及第点だと思っていたので、期待していたよりも良い結果で推移しています。
ちなみに、このグラフはGoogle Analyticsのグラフなので、Amebaアプリでのアクセスは含まれていません。
でも、対象とした記事はAmebaアプリのユーザーにはほぼ関係の無いであろう内容なので、特に問題ないだろうと思っています。
さすがに、主にAmebaアプリのユーザーに見てもらう記事をWordPressに移動するのは、「見てくれるな!」と言っているようなものですので、やらないほうが良いでしょう。
対象とするのは、「検索から来ている記事」と「検索から来て欲しい記事」だろうと思います。